dee2485913fb3423653b15785dbfc41e_t

 

宇佐神宮を参拝してまいりました。大分県宇佐市にあります。レビューを書いていきます。

全国八幡社の総本宮・宇佐神宮

宇佐神宮は全国にある八幡宮の総本宮です。八幡大神は応神天皇のご神霊とされています。

応神天皇は大陸文化や産業の輸入に力を入れられたそうです。

 

皇室におかれては、伊勢に次ぐご先祖の神社とされて、参拝されているそうです。

伊勢神宮が別格なので、宇佐神宮は一般には名が知られていないのではないでしょうか。

でも実はかなり神徳が高いそうです。

 

京都の石清水八幡宮や鎌倉の鶴岡八幡宮も宇佐神宮の御分社とのことです。

宇佐神宮の特徴は仏教との融合です。宇佐神宮の周りにはお寺もたくさんありました。宇佐神宮自体もお寺のような落ち着いた雰囲気もありつつ。不思議な空間でした。

 

もともと八幡信仰とは、神道と外来仏教に海外文化や信仰が融合したものです。宇佐神宮の不思議な雰囲気はすべてのものを受け入れる器の大きさゆえかもしれません。。。(^_-)

宇佐神宮の参道や本殿など

ダウンロード (2)

宇佐神宮へは車で行きました。

福岡から高速で二時間くらいです。久留米経由バージョンです。

こちらの道のほうが景色が良いです。湯布院とか通っていくので、ドライブ気分で宇佐まで行けますよ。

宇佐ICから車でしばらくすると宇佐神宮につきます。

ICから宇佐神宮への道すがらは恐ろしいほど何にもないです。
商売っ気がないというのでしょうか。商業施設的なものものないですし、立ち寄る、ということがほぼない。

参拝にのみ来る場所です。

 

宇佐神宮の駐車場に車を止めると、目の前に表参道が始まります。
全国八万社の総本宮の表参道とは思えないほど地味です。

 

私が参拝したのは平日でしたから、非常に人が少なくて驚きました。
特にお昼くらいだったからか、すれ違う人はこの表参道で5名くらいでした。

大鳥居をくぐって進んでいくと、砂利が敷き詰められていて、さすがに手入れが良く行き届いていました。
参道が広くて、気持ちの良い空間が広がっています。

池や手水舎の石も素敵でした。
参道の途中にハートの石が埋められています。縁結びの石みたいですよ、私は主人と一緒に片足ずつ踏みました(^_-)

途中に黒男神社や春宮神社、八坂神社などもあります。本殿を参拝した後に参りましょう。
本宮は回廊が巡っているので、内側の本殿を思う存分眺めることはできません。

切妻造の美しい建物だそうですが、正面からしか見られないので、ちょっと残念です。

 

宇佐神宮のご祈祷

images (3)

宇佐神宮ではご祈祷をしていただきました。
時間が決まっていて、受付を済ませると待合室でまちます。

待合室にはウォーターサーバーがあり、自由にいただくことができます。

ここのお水がまあおいしいことおいしいこと。

 

お代わりいただいちゃいました。甘くてやさしくてとろんとしていますよ。
ご祈祷は上のご祈祷所で行われます。

 

一人一人に祈願を名前と住所入りで神主さんが神様にお届けしてくださいます。
お祝詞がお祭り騒ぎのようでとても興味深いです。

神様を喜ばせてその気にさせる感じがしました。

 

そのあとは神楽の奉納。巫女さんが舞を披露してくださいます。

所要時間は30分弱くらいでしょうか。

かなり盛りだくさんな内容です。

 

ちなみに私たちがご祈祷していただいたときは、私と主人だけでしたので、貸し切り状態です。

ありがたかったですね。

 

最後はお神酒をいただいて、杯を飲み干しておしまいです。

このお酒もおいしかったです。

 

お土産?もお札だけでなく、

お神酒、お守り、エビ、金平糖、お米、お箸、とまたまた盛りだくさんです。

 

ご祈祷は一祈願5千円からしていただけます。

かなりおススメです。

ご祈祷のあとは、なんだかエネルギーをいただいた感覚ですっきりとともにとても力がみなぎってくる感じでした。

 

 

まとめ・宇佐神宮

今回宇佐神宮を参拝できました。ずっと参拝したくて今回チャンスに恵まれました。

近頃は宇佐神宮の参拝者が減っているようで、なんだか寂しかったです。

 

表参道の店主さんたちと話をしてみると、みなさん気が良い方々で、神のご加護があるのかしら?と思いました。

 

歴史ある宇佐神宮がいつまでも大切に残っていくといいなと思います。

 

周りに何もなくて、若い人たちは来ないよ、と表参道の店主さんは言っていました。

しかし、神社参拝はそのためだけにいくものです。

何かについでではいけないと言われています。

 

神宮のほか何もない宇佐神宮ほど、本当の参拝ができるロケーションもないのかなと思います。
チャンスがあれば宇佐神宮にお参りしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
感謝の中で。

 

□■□

自分のエネルギーを高めて、人生のオリジナルストーリーを描こう。

今よりもグンと成長していくためのメールレターを無料で発行しています。

一緒に進んでいく仲間を募集中♪

☆本当のあなたが輝きだす☆無料メールレターはこちら