baby-1151351__340

オーガニックコットンの肌着やパジャマを着たことがありますか?健康になる上でぐっすり寝ることはとっても重要です。

一つのアプローチとして、オーガニックな衣服について考えてみましょう。

オーガニックコットンのパジャマで寝た感想

「オーガニックコットン」って聞いたことありますか?

なんとなくエコなイメージがあるけど、普通のコットンとどう違うのかな?

 

普通のコットンとオーガニックコットンは栽培過程から始まっています。

 

普通のコットンは栽培から化学肥料と農薬が使われます。農家の人も常に農薬などの被害があります。

 

糸にする生産工程でも薬品が使われます。

 

一方、オーガニックコットンは認証機関が基準を設定して、人と環境に負担がないように設計されています。

栽培段階から加工に至るまで科学的な処理がないもの。

 

生産農家や土地も汚染がないですし、農家も働く環境が保たれます。

 

近年、いろいろな企業がオーガニックコットンを使用して、商品にしたりしていますよね。

 

いろいろなところで気軽に買える商品になっています。

オーガニックコットンの肌着やパジャマの感想

IMG_4443

 

オーガニックコットンの肌着やパジャマを着たことありますか?

私自身は今までオーガニックコットンのパジャマを着たことがなかったのですが、ある日、オーガニックコットンで日本製のパジャマをプレゼントされました。

 

その着心地が最高だったので、ここでシェアしますね。

 

その商品は「通販生活」という通販の商品でした。

ホームページをチェックしてみると、

素材は、国際有機農業運動連盟(IFOAM)のガイドラインを満たしたオーガニックコットン100%。肌触りがなめらかなので「化繊の起毛生地は肌がチクチクして苦手」という敏感肌の人も気持ちよく眠れるはずだ。

 

とあります。

 

私自身はそれほど敏感肌でもないですが、生理前とか疲れていると少し敏感肌になります。

 

このパジャマを着ると、包まれたような安心感で、服を着ているという感覚がなくなりました。

 

今まで30数年間生きてきて、着ている感覚がなくなることは始めて!

シルクのブラウスなどでも着ている感はあったのに。

 

このパジャマで寝ると、本当に安眠できるんです。

もともと、

睡眠は問題ありませんでしたし、夜中に目を覚ますなんてこともなかったです。

 

でも、

このパジャマを着ると、睡眠がパワーアップする、というかよりアクティブに睡眠をとれるんですね。

 

睡眠の質がUPするんです。本当にリラックスして眠れる。

 

オーガニックコットンは下着を数枚使っていました。でもここまでの実感はなかったです(^-^;

 

というのも、オーガニックコットンにもクラスがあって、自分にあうあわないの相性もあるのだと感じました。

 

日本製とか外国製でも違うでしょうし、縫製も影響しているかもしれません。

 

今までパジャマにはそれほど気を配ってきませんでした。

コットン素材がすきなので、コットンであれば。。。。と思っていたのです。

 

しかし、自分に合う日本製のオーガニックコットンに出会い自分に合うオーガニックな服を選ぶことは睡眠の質に影響を与えるのだなと思いました。

 

贅沢な睡眠と健康との関係

baby-1742119__340

贅沢な睡眠とはどういうことか。

私は睡眠のパワーについて最近特に気にして考えています。

 

睡眠時間ももちろん大切ですが、睡眠のタイミングやリズムも大切です。

 

睡眠中には健康になるためのホルモンが出されていますから、早い時間に眠って十分な時間眠り続けることが、長期的に健康を得るには必須になります。

 

お肌の修復も睡眠中に行われます。

体内の修復も同じです。

 

睡眠中は内臓の負担も軽くなりますから、余計なエネルギーや酵素を無駄遣いしないで済みます。

 

脳も寝ているときに休息を得るわけですから、次の日に思い切りしごとや勉強、スポーツなどにに集中するためにも質の良い十分な睡眠は欠かせません。

 

さらにいつまでも若々しく理想的なボディメイクをしていくにも、睡眠は大いに役立ちます。

快適で適切な睡眠をとることで、食べ過ぎを抑えるホルモンが増えて、食欲が増すホルモンが減るのです。

あなたにとって快適な睡眠をとることで、ナチュラルなダイエットができるのですから活用しない手はないですよね!

 

まとめ

bed-1846251__340

オーガニックコットンのパジャマで睡眠の質があがったよ!というお話を書いてきました。

 

肌に触れるものはオーガニックにしましょう。

たったこれだけでストレスが減ります。

 

例えば、ケミカル素材の肌着を毎日着ることは肌にストレスを与えています。

 

ストレスが蓄積すると、

活性酸素が高まったり、

免疫力が低下したり、

静電気がたまったり、

 

その他いろいろあるので割愛しますが、健康をクリエイトするうえでは邪魔なものばかりです。

たかが肌着じゃないか。扱いやすくて値段も手ごろな化学製品がいいよ、

 

と思うかもしれません。

 

しかしです。一度でいいので、日本製のオーガニック製品やパジャマを肌に触れさせてください。

 

百聞は一見じゃなくて、一触にしかずです(^^)

 

とくにエイジングが気になる方はぜひオーガニックです。

 

オーガニックコットンはしっかりしていて、長持ちなのでもコスパも長期的に見たらいいです。

 

なによりこのリラックス感!あーだこーだ言う前に、このリラックス感さえあればもういいかな(笑)。

 

大人の女性は肌着から、ともいうでね☆

 

参考にしていただいたら幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。