0015
太宰府天満宮は福岡県太宰府市にあります。京都の北野天満宮とともに全国の天満宮の総本社です。

学問の神様とされる菅原道真公をお祀りしていて、初詣の際には九州全土からのみならず、全国から多くの参拝客が訪れます。

その数、年間700万人!最近では海外、特に韓国や中国の方も多くみられていて、学問の神様にあやかりたいのは国籍を問わないんだなと思っています(*^-^*)

太宰府天満宮はパワースポット?

太宰府天満宮は全国各地からお参りする人が後を絶たない、本当に人気のある神社ですね。

images (4)

しかし!その太宰府天満宮の奥にある、天開稲荷大明神こそ、パワースポットとして有名。
太宰府天満宮に訪れたさいには、ぜひ天開稲荷社にも参拝したいですね。

天開稲荷社は、鎌倉末期に京都の伏見稲荷大社から御分霊を御遷してお祭りしました。

その神様は、命の根源・食物、特に稲の成長を守護する神様!
その名のとおり、天に開かれたお社で、五穀豊穣、商売繁盛、開運と幸福をもたらす神様です。

これはお参りせずにはいられませんね!

太宰府天満宮の奥のほうに進むと現れるお社で、とても味のある佇まいです。天満宮のような絢爛さはありませんが、自然の中に佇んでいて素敵な雰囲気です。

階段が多いので、とっても良い運動になりますよ(*^-^*)

太宰府天満宮のアクセス

所在地

〒818-0117
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

所要時間

  • 太宰府天満宮の最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅
  • 西鉄太宰府駅から太宰府天満宮へは徒歩5分程度。

 

太宰府天満宮を散策!健康になっちゃおう!

太宰府天満宮は最寄駅、西鉄「太宰府」駅より徒歩五分。

境内を散策してみて、さらに天開稲荷大明神も参拝すればかなり良い運動になりますよ!

展開稲荷大明神は階段を上っていきますからね、ぜひ履きやすい靴でお出かけくださいね。

さらにもっと散策して、清々しい気持ちで運動もしてみたい!という方は大宰府政庁跡という史跡まで足を延ばしてみても。

ダウンロード (4)

大宰府政庁跡はかつての九州地域を統治していた政が行われた地。太宰府天満宮からは3キロはありますので、とても良い運動になります。

バスも出ていますが、太宰府駅から一本道でたどり着くので道に迷うこともありません。帰りは最寄りの西鉄「都府楼前」駅までとほ10分ほどで着きます。

そこから西鉄天神までは30分ほどで着きますよ。

パワースポットで気持ちよく汗をかいて、運動も一緒にしちゃう!開運ウォーキングですね(^_-)-☆

太宰府天満宮のご紹介動画♪

太宰府天満宮の動画をコンパクトにまとめたのでご覧ください。平日昼間でも多くの参拝客が訪れる、大変人気な太宰府天満宮です♪

最後までご覧いただきありがとうございます。